オープンキャンパス・アーカイブス

2008年オープンキャンパス

2008年7月26日撮影。公園プロジェクトチームの調査結果をパネル展示しました。「安全で安心できる緑豊かな都市公園」というタイトルで、「都市公園のあるべき姿を明確にする」ことを目的に、神戸市中央区の6か所の公園を調査した成果です。(「学習内容」の公園プロジェクトを参照下さい)

食プロジェクトチームの各キャンパス学生食堂の調査結果をパネル展示しました。 「大学食堂メニュー紹介」というタイトルで、神戸市内の6大学、 山手学園中高校、北海道大学の学生食堂のメニューを調査し、紹介しました。 また、シニア学生環境文化学科の高田さんの農場から提供された玉ねぎを使った牛丼をふるまいました。(「学習内容」の食プロジェクトを参照下さい)

2010年オープンキャンパス

2010年8月1日撮影。福原ゼミの課題研究・ヤング学生との旅行プランをパネル展示しました。シニア学生全員が当番制で、来客にそば飯をふるまいました。

2011年オープンキャンパス

3号館一階の「シニア交流室」には、これまでのシニアの活動のようすを展示し、 来訪者に学生生活のようすを説明しました(左)。
今年も、昨年に続き、オリジナルツアーの企画をパネルにして展示しました(右 写真は、昨年のパネル)。

来訪された方に熱心に説明する一期生の中田さん(正面)

ちょうど、その日はシニアプラス50入試の面談の日。面談の前にシニア交流室に立ち寄っていかれましたが、半年後、また、お会いしましょう、となごやな会話が交わされました。

地下会場では、オリジナルツアーのパネルについて、丁寧に説明する一期生の森谷さん(左)

豊富な旅行体験を交えながらの説明に、親子で来られた方も、熱心 に耳を傾けていました。

キャンパスライフトップへ戻る