公開講座一覧

神戸山手大学では一般市民の方を対象とした公開講座を開講しております。
本学教員が関連する外部講演会・研修会もご案内します。
生涯学習の一環として、趣味のレベルアップとして、あるいは新しい趣味を発見するきっかけとして、皆さんのご参加をお待ちしております。

平成29年度

本学主催 阪神間モダニズム住宅の建築と庭園
講師 本学総合社会学科教授 田中 栄治先生
内容 六甲山麓を中心として阪神間モダニズムの文化が花開いた大正から昭和初期は、それまでの日本の伝統的な生活と明治以降の西洋の影響による「二重生活」から抜け出すために、日本人の新しいライフスタイルが求められ、生活改善のための住宅改良や庭園改造が提唱された時期でもあります。当時の書籍や雑誌記事から阪神間モダニズムの時代の住宅の建築と庭園を概観します。さらに、講座の後半は本学に隣接する相楽園を巡ります。また、後期公開講座では実際に阪神間モダニズム住宅の見学に行きます。
開催回数・日時 9月10日(日) 1回のみ ※オープンキャンパス終了後に行います。
14:00~16:00(120分間)
定員 特になし
受講料 無料

 

 

公益財団法人先端医療振興財団が主催 7/29(土)「第4回 ヘルスケア健康セミナー」
講師 本学現代社会学部 観光文化学科教授 西村 典芳先生
内容 『小中学生の成長と体験学習の大切さ』について公演を行います。
開催回数・日時 7/29(土)
13:30~15:30
定員 概要・申し込み方法等は、こちらをクリックください。
受講料

お申込み・お問い合わせ

申込方法

往復はがき、またはEメールにて、講座名、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、年令をご記入の上お申込みください。受付は先着順です。定員になり次第受付を終了します。
返信はがき、またはEメールにて「公開講座受講のお知らせ」をお送りします。

 

  • ※受講生が10名に達しない講座は中止となる場合があります。
  • ※受講料には消費税が含まれております。ご住所、ご氏名等の個人情報については、本学講座、催事のご案内の目的以外には使用することはございません。詳しくはお電話でお問合せ、またはホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

住所 〒650-0006 神戸市中央区諏訪山町3-1
神戸山手大学・神戸山手短期大学 地域社会連携センター
TEL / FAX TEL : 078-351-7170
URL http://www.kobe-yamate.ac.jp/univ/
MAIL shogai@kobe-yamate.ac.jp