入試Q&A

  • Q
    自宅にパソコンやプリンターがない場合は?
    A

    自宅以外(学校など)のパソコンも利用できます。登録はスマートフォンからも可能ですが、必要書類をプリントアウトするためにインターネットに接続されたプリンターが必要になります。
    プリンターがない場合は、一部のコンビニで利用できるプリントアウトサービスなどでプリントしてください。
    利用方法は各コンビニが提供しているサービスごとに違いますので、あらかじめ確認しておいてください。

    • パソコンやプリンター、インターネットの環境がない人には、神戸山手大学の入学センターのパソコンを使って出願をしていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせください。
  • Q
    メールアドレスがない場合は?
    A

    メールアドレスは、出願登録後に入金完了の確認、出願完了の確認などの案内メールをお送りするのに必要です。携帯電話やフリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)でも構いませんので、必ず登録してください。携帯電話のアドレスの場合は、ドメイン(@kobe-yamate.ac.jp)を受信設定してください。

  • Q
    氏名や住所の漢字が登録エラーになる。
    A

    氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異字体などの漢字が登録エラーになってしまう場合、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。
    氏名に限り、本学のコンピュータで使用できる漢字については後日正しく登録いたします。

  • Q
    出願後に入力した内容の間違いに気づいた。
    A

    入学検定料をコンビニで支払う前であれば、支払いをしないことで登録が自動的に無効になりますので、改めて登録してください。
    検定料を支払った後に間違いに気づいた場合は、入学センターまでご相談ください。

  • Q
    障害または疾病等により通常の受験が困難な場合は?
    A

    障害のある方または疾病等により通常の受験が困難な方で、受験や入学後の就学に関して特別の配慮を必要とする場合は、受験する入試別の出願またはエントリーの開始1ヶ月前までに入学センターにご相談のうえ、出願時に「受験特別措置願」(様式自由)を提出してください。

  • Q
    出願が期限ギリギリになり、必要書類が間に合わない。
    A

    インターネットから出願し、検定料をコンビニで支払ったあとで、インターネット出願のトップページの<出願登録/出願確認>からアクセスして<Web入学志願票>をプリントし、必要書類と一緒に郵送する必要があります。出願期日は「消印有効」ではなく「書類必着日」ですので、3日前までには出願の手続きをすべて終了しておく必要があります。

    もし間に合わないと思ったら、入学センターに電話をしてから直接書類を持参していただいても結構です。

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