環境学フィールド

文化的な視点から身近な環境問題に
気づき、考え、行動できる力を養います。

  • 私たち人間社会は、何らかの形で環境に影響を与え、その環境からまた影響を受けるといった複雑な関係の中に成り立っています。本フィールドでは、環境と私たち暮らしとの関係を法律、科学、歴史、文化、企業活動など多様な切り口から学びます。そのことによって、何気なく暮らしている日々の生活が環境にどのような影響を与えているのかを具体的に知り、どのようなことが求められているのかを学びます。
    本フィールドで学ぶことによって自分と直接関係のない遠くの話を考えるよりも、神戸山手大学のホタルのこと、携帯電話やデジカメのリサイクル、食料問題と私たちの食生活、就職したい企業の環境対策など、より身近な「自分にとっての環境」に近づいてほしいと思います。

学びのポイント

  1. 文化的な側面から環境全般について学ぶ。
    現在の深刻な環境問題は、技術だけではなく考え方、歴史、法律などの側面、あるいはもっと身近なライフスタイルから見直さなければなりません。本学では、理科系の大学とは違った文化的な側面から環境全般について学び、私達の生活や企業活動、行政のあり方について考えます。また、子どもたちへの環境教育やリサイクル活動など、社会での体験型研究活動も積極的に行います。
  2. ホタルが飛びかうキャンパスで「環境」を学ぶ。
    神戸山手大学ではホタルが舞います。それは生態を観察するとともに、都市の河川環境を考える教材として生かされています。同時に、この学内環境を一般公開し、地域にも貢献しています。またキャンパスは六甲山を背景に、広大な日本庭園・相楽園に隣接しており、すばらしい環境のもとでしっかり「環境」を学べます。
  3. 実社会で役立つさまざまな活動が体験できる。
    リサイクル活動や「ひょうごエコフェスティバル」「環境ビジネス展」など大規模なイベントへの参加など、自分たちの活動が実際に社会に役立っていることを体験する機会が多くあります。活動を通して、チームワークの大切さや社会でのふるまいなどを身につけることができ、自信を持って社会に出て行くことができます。

PICK UP科目

環境マネジメント論、環境マネジメント演習

神戸山手大学は、阪神間の大学で唯一、環境マネジメントの国際規格ISO14001を認証取得しています。日本では3万社以上の企業がこの規格を認証取得しています。この授業ではISO14001の規格を学習し、内部環境監査の方法を学習します。演習では経営者等に対して実際に監査を行います。

先生のコメント(井上尚之 准教授)

この授業の履修が、「ISO14001内部環境監査員」資格を得る条件です。大学自身がISO14001を認証取得しているので、プロの審査員の審査の模様を実際に体験でき、監査におけるポイントを聞くことができます。さらに、ISO14001を認証取得している京都の大学との交流を行っています。

現代環境論

東日本大震災以降のエネルギー問題をはじめ、リサイクルや水の問題など、多様な環境との関係について、現状を詳しく知るとともに、その背景と方向性を学ぶ必要があります。本授業では、特に私たちが便利さを獲得して以来の環境との関係について学びます。

リサイクル論

リサイクルの現状と、行政、事業者、生活者の各主体に求められる課題を明確にし、環境負荷の少ないリサイクルにするためにどのように工夫すべきかなどを学びます。また、循環型社会構築のために制定された法律やその施行状況についても学び、これから使い捨て型社会をどう転換していけばいいのかを考えます。

学生のコメント

子どもへの環境教育活動を通して、環境問題の本質を学んでいます。

ゼミでの学びは?

小学校の子どもたちに環境問題への意識を高めてもらおうと、恒例となっている神戸市水の科学博物館での「キッズエコ工作」イベントを通して環境教育を実施しました。環境問題について分かりやすくかつ、楽しく学んでもらうためにどのようなことをすれば良いのか、ゼミのメンバーと共に日頃から案をねっています。

山手オススメポイント

講義では、身近な例を用いて分かりやすく説明してくださるので、子どもへの環境教育の場にもそのまま生かすことができました。キャンパス内を流れる河川での生物採取を通して河川環境を調べる実習など、身近で分かりやすい授業が多くとても楽しいです。

取得を目指す資格
  • ・ISO14001内部環境監査員(大学認定)
  • ・環境社会検定(eco検定)
進路イメージ
  • ・行政・企業の環境管理担当者
  • ・行政/企業/NPO法人における環境政策の企画/立案部門
  • ・企業の消費者担当部門
  • ・文化関連事業・自治体
  • ・環境関連コンサルタント