グローバルコミュニケーション

地球のゆくえに目をむけ、高度な語学力を武器に世界へはばたこう

国境を越えて人をつなぐ観光交流の領域で求められる高度なコミュニケーション能力を持つ人材を育成するフィールドです。日本の社会・文化・歴史・観光資源を語ることができる教養力を養い、世界の諸情勢を学び、異文化間交流のあり方について見識を深めます。将来、国際交流の担い手となるため、英語・中国語能力を基盤に、国際的コミュニケーション能力、行動力、国際社会人にふさわしい人間力を身につけます。

学びのポイント

  1. 2年次より海外での多様な活動を予定。
    現地の人との交流で世界を体験します。詳細はこちら
  2. 毎日が異文化交流。
    留学生、多数のネイティブスピーカーの教員とともに学びます。
  3. 英語・中国語のエキスパートをめざす実践的カリキュラム。
    • ・英語エキスパートの達成目標:TOEIC 730点、英検準1級、TOEFL iBT 77点
    • ・中国語エキスパートの達成目標:HSK試験(中国政府公認試験)5級以上、中国語検定2級以上

授業 Close Up

英語で学ぶ日本(1)~(3)

英語のネイティブ教員による授業です。実はよく知らないということも多い日本の社会・文化について、留学生も交えて英語で学びます。一方的な講義ではなく、互いの経験や情報を交換し、意見を伝える練習も行います。
そして、最終的に日本文化のいくつかの側面を海外の人に説明できるようになることを目指します。

中国社会文化(1)~(3)

日中文化交流史、中国近現代史、現代の社会事情を中心に学ぶこの授業では、映像資料や新聞雑誌などの記事を積極的に活用するほか、講師と学生、学生同士の討論の機会を設けています。
中国の文化、歴史を理解し、日中関係の将来を見据えてください。

ゼミ紹介

日中社会比較研究 戴ゼミ

戴ゼミ

毎日が日本と中国の異文化交流。

日本と中国の文化、社会、政治経済などを比較し、さまざまな問題を相手国の言語で自ら考え、まとめ、伝える、すなわち、真の異文化コミュニケーション能力の修得を目標としています。日本人学生と中国語圏留学生をミックスしてグループをつくり、相互学習方式を導入することにより、異文化コミュニケーションに直に触れ、体得できます。在学中にHSK試験(中国政府公認試験)の上級資格を取得し、ハイレベルの語学力を身につけると同時に、より複眼的視点を持って専門の勉強研究にも励みたいという意欲に溢れた学生をお待ちしています。