観光ビジネス

観光をビジネス視点で捉え、変革の時代に対応する創造力を身につけよう!

社会、経済、IT技術の急速な進化に対応し、国境を越えた人々との交流を活かしながら、時代に相応しい創造力を身につけた人材を育成します。観光を含むサービス産業を取り巻く外部環境は大きく変化し、これまで以上に迅速に対応することが求められています。観光ビジネスフィールドでは、観光産業に関する知識や思考力・分析力に加え、新しい価値を生み出すための創造力やビジネスマインド、ホスピタリティを体得します。

学びのポイント

  1. 観光ビジネス全般に関する知識を身につけます。
  2. 観光ビジネス特有の事象について、その背景にある理論を学びます。
  3. 豊富な実務経験を持つ教員が実践的な授業を展開します。

授業 Close Up

インバウンド論(1)(2)

本学がモデル校となっている「日本インバウンド教育協会」のカリキュラムや資格講座を実践します。インバウンドは輸出産業です。日本の魅力である、文化、歴史、食、風景、産業がどの国に受け入れられるか、アジア諸国のニーズとのマッチングを探る実践的な内容です。

国内旅行業務(1)(2)

旅行業務に携わる際には「旅行業務取扱管理者」の資格が必要です。この授業は資格を取得して旅行会社への就職をめざす人はもとより、ホスピタリティ産業をめざす人にも、法令や事業形態の理解を深めることができるため重要です。

  • ※ 国内旅行業務取扱管理者資格取得を支援する授業です。

ゼミ紹介

ホテル・ウェディング研究 野田ゼミ

野田ゼミ

業界リーダーをめざす高度な視点を身につけます。

ホテルマネジメントを中心にブライダルビジネスを併せ学ぶ基本スタンスのもと、まずは、ホテルの<歴史・社会的役割・基本業務・ビジネス構造・マーケティング・将来展望など>を学び、その中でのブライダルビジネス<生涯セレモニーの中でのブライダルの位置付け、関連ビジネス展開、商品企画・プロモーション手法、同ビジネスの将来の課題>について探究します。自主テーマに沿った企画立案や企業訪問、実体験などを積み重ねながら、関係先への提案・参画など産学共同型活動を展望します。将来の業界リーダーをめざす高い視点と志を持って果敢にチャレンジしてください。

テーマパーク研究 森山ゼミ

森山ゼミ

学生の成長ポテンシャルを引き出します。

「テーマパーク事業のマーケティング戦略と経営課題の研究」がゼミのテーマです。テーマパークビジネスは、持続的成功のための集客マーケティングに加え、サービスマネジメント、インターナル・マーケティング、コンテンツマネジメントの領域に研究対象となる経営課題を持っています。研究にあたっては、その切り口や視点を十分に議論した上で、研究計画をつくり、研究の最終ゴールをめざし実践的なゼミ活動を行います。到達目標として、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の成長をめざします。ゼミ活動を通して学生の成長ポテンシャルを引き出します。