現代社会学部 概要

総合社会学科

総合社会学科では、多様な学問分野を幅広く学ぶことによって、現代社会のさまざまな問題を解き明かすための改善策や解決策を複合的に考えられる力を身につけることができます。「社会学・メディア」「心理学」「経済・経営学」「環境学」「建築・インテリア」の分野を、自由に組み合わせて学ぶことができるのが特長です。

4つのフィールド


観光文化学科

観光文化学科では、「グローバルコミュニケーション」「観光文化」「観光ビジネス」の3つの分野を併せて学ぶことにより、国際社会で活躍できる語学力と、地域の特性に精通した観光ビジネスをプロデュースできる能力を身につけることができます。

3つのフィールド

社会人基礎力を養う山手のゼミ!

神戸山手のゼミでは<課題発見・調査・討論・発表・振り返り>演習を繰り返し行うことで、社会で必要な”自ら考え人を動かす力”を身につけることができます。1年次から基礎を身につけ、専門的な学習に取り組むことによって飛躍的に成長できます。

ゼミの特長

  1. 少人数クラスによる距離の近い指導と一人ひとりの個性を育む双方向学習
  2. 自分たちでテーマを発見し、解決方法を探ることで高い専門性と創造性を習得
  3. 同じ目標に向かって取り組むことで仲間はもちろん、教員とも強い絆ができる!

4年間の学びの流れ

1年次 基礎演習(学ぶ力の土台をつくる)
2年次 課題研究(専門的な研究スタート!)
3年次 専門演習(研究分野のゼミを選んで専門性を追究!)
4年次 卒業研究(卒業研究を完成!)

世界人を育てる海外学習

アメリカや中国への留学制度や、ピースボートと連携した「地球一周国際教育プログラム」により、高度な語学力と異文化理解力を身につけることができます。

海外学習(4〜7ヶ月間の語学留学)

  1. 留学期間中の本学授業料相当額を免除!
  2. 現地で修得した単位を本学単位として認定!
  3. 国際交流センターによる留学前サポートが充実!

地球一周国際教育プログラム(ピースボート)

  1. 参加中の本学授業料相当額を免除!
  2. ボランティア活動に参加して旅費減免+単位認定!
  3. 専任教員のきめ細やかなサポート体制!

充実のキャリアサポート

少人数制を活かした、学生一人ひとりへのキャリアサポート体制が整っています。正課の授業や課外のプログラムも充実しているので、将来の進路選択の幅が広がります!

資格取得に補助金を支給

資格取得のための課外講座の受講料や検定料を助成する支援制度を設けています。さまざまなジャンルの資格が対象になるので積極的にチャレンジしてください。