海外語学研修

かけがえのない学生時代の休暇期間。
仲間とともに海外に飛び出して本場の英語に触れてみませんか?
アメリカ・ポートランドで学びながら異文化をたっぷり体感できる約1ヵ月。
視野が大きく広がります。

夏にアメリカ・ポートランドで行われる、語学研修と多彩なアクティビティを組み合わせた「異文化体験プログラム」に参加します。これは大学在学中に段階的、計画的に英語力を身につけていきたい人の「はじめの一歩」となるプログラムで、英語研修だけでなく、実際に英語を使ったコミュニケーションの場を体験し、英語を使う楽しさ・通じる喜びに気づくことを目的としています。修了者には4単位が認定されます。

  • ※ 最小遂行人数に満たない場合は中止になることがあります。
  • ※ 研修先は変更されることがあります。
研修先 アメリカ・ポートランド
フィリピン・セブ島
研修スケジュール(例)
1日目 ポートランド州立大学到着
オリエンテーション
ホストファミリーと対面
2日目 午前:英語クラス
午後:選択クラス(ビジネス又は文化)
3日目
4日目 ホストファミリーと週末を自由に過ごす
5日目
6日目 午前:英語クラス
午後:選択クラス(ビジネス又は文化)
夕方:小旅行
7日目
8日目 シアトルへ日帰り旅行
9日目 午前:英語クラス
午後:選択クラス(ビジネス又は文化)
夕方:小旅行
10日目
11日目 ホストファミリーと週末を自由に過ごす
12日目 日帰り旅行:ラフティング(川下り)
13日目 午前:英語クラス
午後:選択クラス(ビジネス又は文化)
14日目
15日目 日帰り旅行:オレゴンコースト(岸辺を散策)
16日目 午前:英語クラス
午後:選択クラス(ビジネス又は文化)
夕方:小旅行
17日目
18日目 ホストファミリーと週末を自由に過ごす
19日目
20日目
21日目 午前:英語クラス
午後:選択クラス(ビジネス又は文化)
22日目
23日目
24日目 ホストファミリーと過ごす最終日
25日目 ホストに見送られて空港へ
日本に帰国

Voice


野田明日香さん
兵庫県私立夙川学院高等学校出身

ポートランド州立大学のInternational Special Programで野球チームのマリナーズの公式試合や、スターバックス1号店など、シアトルの名所に行きました。日本の様々な大学の学生がポートランド州立大学に集まって、Culture or Business(文化またはビジネス)の授業が受けられます。私はCultureクラスを専攻しました。アメリカの文化や世界の文化の違いや価値観、考え方の違いなど学ぶ事が出来ます。オールイングリッシュで難しい内容を学ぶ事になりますが、充実した1ヶ月です。最後のプレゼンテーションでは、3つの国の文化の違いを調べ、プレゼンしました。ぜひ、みなさんもこのプログラムの素晴らしさを体感してください!

兵庫県立有馬高等学校 出身

視野も友人の輪も広がり、充実した2週間でした。

語学研修は、私にとってとても有意義で、何より英語を再び「楽しい」と思わせてくれるものになりました。現地の短期大学で授業を受けるほかに、さまざまなアクティビティを体験することができました。現地のショッピングモールでの映画鑑賞や、マウントレーニアにハイキングに行ったことも良い思い出です。とても景色が綺麗で感動したのを覚えています。空港でホストファミリーとお別れするときは、ほぼ全員が泣いていたと記憶しています。かくいう私もその一人でした。2週間という期間は、短いようで、しかし本当に濃密な時間となりました。たどたどしい英語でも彼らは理解してくれようとしてくれました。帰国してからも現地の友人とは毎日メッセージのやりとりをしています。かけがえのない友だちをつくることができました。