総合社会学科のフィールドワーク

社会学・メディア

大学生が神戸の未来を変える!?神戸市の政策提言コンテスト参加!

課題研究(2年次ゼミ)

2015年2月11日に行われた、「大学生が創るKOBEの未来に向けた政策提案コンテスト」に飯嶋ゼミのメンバーが参加。数多くの大学が参加する予選会を勝ち抜き、最終公開プレゼンテーションで多くの神戸市民を前に発表を行いました。地元企業への取材やフィールドワークを半年以上かけて行い、最終的にポートアイランドの活性化を目的とした「ポートアイランド活力向上作戦─三宮とつなぐコミュニティサイクル─」を提案しました。

学生のコメント

入賞できなかったのが悔しかったですが、ゼミのメンバーで一丸となって取り組めたので、非常に充実したゼミ活動でした。

心理学

心のフシギを解き明かす!

専門演習(3年次ゼミ)

卒業論文作成に向けて、インタビュー調査の手法やデータの抽出方法などを先生から詳しく学び、実際に神戸の繁華街などで実践を行っています。授業では生田神社や元町の商店街など神戸の有名な観光スポットで調査できるのが魅力です。

学生のコメント

さまざまな調査の結果を基に結論を導く過程は非常にハードですが、先生が親切に教えてくださるので楽しく学べます。

経済・経営学

世界に通じる神戸の経済を知る!

授業(特殊講義8 神戸の産業と文化)

神戸には日本をはじめ、世界で活躍する企業の本社が数多くあります。神戸の中心に位置する本学は、授業でさまざまな企業の博物館や資料館へ足を運び、神戸の経済史や経済発展の背景を身近に知ることができます。

学生のコメント

さまざまな企業を知ることができるので、就職活動にも役立っています。

建築・インテリア

神戸の建築が生きた教科書!

授業(建築文化史)

本学付近には、中国や洋風のさまざまな建築物が点在しています。授業では、現役の建築家である教員から、建築様式や景観について具体的な解説を聞きながら学ぶことができます。

学生のコメント

さまざまな建築を知ることで、神戸の歴史や文化を深く知ることが出来ました。