学部共通プログラムグローバル人材育成

世界から神戸山手へ!神戸山手から世界へ!

神戸山手でグローバル人材を目指そう!

留学生の受入:キャンパスの国際化

252人の留学生と学ぶ多文化共生キャンパス。
明日の日本の社会を先取りした環境があります。

日本に年間2,800万人を超える外国人観光客が訪れるようになり、「ふと隣を見ると外国人」という状況が日常化しています。いまの学生が社会人になる頃には、あらゆる職場で多国籍の人々と協働し、また顧客として対応していくことが普通のことになっているでしょう。
国際都市・神戸の中心、そして「外国人が安心して暮らせる閑静な環境」として明治時代から知られてきたエリアに位置する神戸山手大学は、外国人留学生の受け入れを以前から積極的に行ってきました。そこでは「外国人とともに学び、教え合う」ことがあたりまえのこと。明日の日本社会の姿を先取りしたキャンパスライフがここにはあります。

神戸山手の留学生は、しっかりと学んで就職でも高い成果をあげています。

協同組合に就職

2018年3月卒業 ベトナム出身

神戸山手大学には3年次編入しました。2年間、中小企業の経営を研究するゼミに所属し、大学の地元・花隈地域の活性化をサポートする活動にも参加しました。卒業後は、日本企業にベトナムから研修生を受け入れる団体に就職。祖国の若者をサポートする仕事に就けて本当によかったと思います。

・ゼミの先生は?

若くて素敵な山下先生です。とても優しい方で、留学生の気持ちをよく理解して指導にあたってくださいました。先生にはとても感謝しています。

・自慢の資格は?

ベトナムの短期大学で航海術を学んだので、実は船舶の一級免許を持っているんですよ。もちろん日本で船を操縦したことはありませんが…。

ホテルに就職

2018年3月卒業 ネパール出身

ネパールは観光資源が多く、国を発展させるためには観光振興が大切です。私がこの大学を選んだのも、「観光を学ぶなら神戸山手」という評判を聞いたから。その噂通り、ホテルマン出身の先生からていねいな指導を受けることができ、夢だった日本のホテルへの就職が決まりました。

・ネパールのおすすめは?

私の出身地「ポカラ」です。美しい湖があり、ヒマラヤの山なみを一望することもできます。ネパールはごはんも美味しいので、ぜひ訪れてください。

・将来の夢は大きい!

ネパールに戻って旅行会社を経営するのが夢です。日本で学んだ「おもてなしの心」を伝え、ネパールと日本をつなぐ仕事がしたいと思っています。

世界で学ぶ学生たち

ピースボート「地球一周の船旅」に参加。
世界を巡り、たくさんの出会いを体験しました。

108日間をかけて地球を一周する「ピースボート」の船旅。僕はその第88回に参加しました。出発前にピースボートのポスターを貼るボランティアに参加し、1人で3,000枚をこなして約80万円、参加費を減額してもらいました。乗船中は船内や寄港地で講演や交流などのプログラムが多数開催され、年齢を越えて多くの参加者とコミュニケーションを重ねました。また僕は船上での運動会を企画するなど積極的にプログラムに参加。日本中、そして世界中に友だちを作ることができました。この経験は一生の宝物だと思っています。

▼岩崎さんの船旅スケジュール

横浜〜フィリピン〜シンガポール〜インド〜アラブ首長国連邦〜カタール〜ギリシャ〜トルコ〜イタリア〜クロアチア〜モンテネグロ〜フランス〜スペイン〜ジブラルタル〜ポルトガル〜メキシコ〜ベリーズ〜パナマ〜ペルー〜タヒチ〜サモア〜横浜

観光学科4年
大阪府立布施高校出身

世界をフィールドに学ぼう。
単位認定や奨学金など、サポートも万全です。

海外研修・留学のサポートはおまかせ。
英会話を楽しみに気軽に遊びに来てください。

国際交流センターでは、英語や中国語などの外国語の学習サポートや、日本人学生の海外研修・留学のサポート、また留学生の日本語学習のサポートなどを行っており、ネイティブの英語教員2名が常駐しています。TOEIC®などの資格試験の対策のために毎日のように顔を出す人や、おしゃべりを楽しみながら英会話の力をつけようと空き時間に立ち寄る人もいます。「授業料のいらない外国語教室」だと思って気軽に利用してくださいね。

国際交流センター
マクレーン 純子

セブの集中英語研修に参加。

2018年3月卒業 兵庫県立 西宮甲山高校出身

3年生の夏にセブの英語研修へ。きっかけはピースボートで世界一周の旅を経験し、もっと英語を話せるようになりたいと思ったから。1か月間、フィリピン人女性の先生について英語漬けの毎日を送りました。

イタリアでの研修に参加。

観光学科3年 兵庫県立 鳴尾高校出身

イタリア語の授業を履修していたので、ぜひ現地で生のイタリア語や文化に触れてみたいと思い参加しました。引率してくださったのも授業を担当している先生で、ローマとナポリをじっくり見て歩くことができました。

●2018年度から〈海外留学奨励奨学金〉を新設

本学が企画する語学研修の参加者に10万円を支給。

●2019年度から〈グローバル人材育成奨学金〉を新設

3か月から7か月間の語学留学に、
留学中の後期受業料免除+奨学金25万円を支給。
*授業料免除ならびに上記2つの奨学金の支給にあたっては選考があります。