資格取得サポート

資格取得に補助金を支給!!

資格取得のための課外講座の受講料や検定料を助成する支援制度を設けています。
さまざまなジャンルの資格が対象になるので積極的にチャレンジしてください。

支給金額4年間で20,000円まで

指定科目を履修することにより、取得できる資格

社会学・メディア
社会調査士 社会調査に関する基礎的な知識や技術を身につけた人に対し、社会調査協会が認定する資格です。社会調査の専門家として、自治体やマスコミ、企業などの関連部門での活躍が期待できます。
心理学
認定心理士 「公益社団法人日本心理学会」が認定する心理学の基礎資格で、大学で心理学に関する標準的な基礎知識と基礎技術を修得していることを認定するものです。
経済・経営学
ISO14001 内部環境監査員 ISO14001を導入した企業や自治体で、環境マネジメントシステムが効果的に運用されているかどうかを内部監査する専門家。必ず内部環境監査員をおかなければならないと定められているので就職に有利な資格。

指定科目を履修することにより、受験資格を取得できる資格

建築・インテリア
二級建築士・木造建築士 受験資格 一定規模以下の建築物の設計・工事監理を行うことができる資格。ハウスメーカー、設計事務所、建設会社などへの就職に有利です(修得単位により、実務経験不要)。本学では、二級建築士試験対策講座を開設して資格取得をサポート。
  • ※ 3年次編入学で資格取得希望の方は別途ご相談ください。
商業施設士
(コマーシャルスペースデザイナー)
魅力的な商業空間をつくりだす専門家です。商業施設の空間イメージを企画し、装飾・デザイン・ディスプレイを設計、それらの工事監理を行う仕事に携わります。

関連科目を開講している資格・検定

経済・経営学
ファイナンシャルプランナー(FP) 金融、税制、不動産、保険、年金などの幅広い知識を持ち、総合的な資金計画を提案。金融業界におけるコンサルティング営業から一般企業における福利厚生の計画立案まで、様々な分野で活躍しています。
グローバルコミュニケーション
TOEIC(R)英語検定 身近な内容からビジネスまで幅広くどれだけ英語でコミュニケーションできるかということを測ります。本学では、初年次から対策授業を行っており、計画的に資格取得にチャレンジすることができます。
HSK(中国語検定) 中国語以外の言語を母語とする人の中国語能力を測るために開発された、中国政府教育部(日本の文部科学省に相当)が公認する唯一の中国語検定です。本学では、中国への大学院留学に必要な5級以上の取得を目的とした授業を設けています。
建築・インテリア
インテリアコーディネーター インテリア商品や建築についての幅広い知識を持ち、お客様に新しい住環境づくりを総合的に提案する専門家。インテリアデザイン事務所、インテリア関連企業、住宅メーカーなど、幅広い場で活躍を期待されています。本学では、インテリアコーディネーター試験対策講座の提携をしています。
リビングスタイリスト インテリアをはじめとする住生活商品の販売を行う際に、お客様に対して適切な説明や提案をする接客販売のプロです。
福祉住環境コーディネーター 高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、各種の専門職と連携をとりながら、クライアントに適切な住宅改修プランを提示します。また、福祉用具や諸施策情報などについてもアドバイス。
観光・ビジネス
国内・総合旅行 業務取扱管理者 旅行会社の支店・営業所の責任者として、旅行業務の取り扱いに必要な国家資格。国内旅行業務取扱管理者(国内旅行業務のみ)と、総合旅行業務取扱管理者(海外および国内の旅行業務)の2種類の資格があります。

対策講座・支援講座を開講している資格・検定

販売士検定 公務員試験 秘書技能検定
ビジネス文書技能検定 医療事務資格 ビジネス実務マナー検定
ユニバーサルマナー検定