NEW!
ワンテーマライブラリー
NEW!
新着DVD

学外文献貸借/複写サービス

本学に所蔵のない資料を、学外の大学や機関に依頼して取寄せることができます。

※本サービスは、本学に所属する学生、教職員が対象です。
※調査・研究の目的、著作権法で許された範囲の利用に限ります。
※この申込みによる著作権に関する一切の責任は申込者が負います 【著作権法[第31条]】。

利用の流れ

1.所蔵有無確認

本館ホームページ(リンク先はこちら)で所蔵がないことを確認します。

2.申込み

申込書に必要事項を記入のうえ、図書館カウンターもしくはメールにてお申し込みください。

※申込書はpdfファイル、もしくはexcelファイルで下記からダウンロードできます。 ダウンロードの文字の上で右クリックし、「対象をファイルに保存」を選んでください。
※申込書送付先メールアドレス:tosho★kobe-yamate.ac.jp (送付の際は★を@に変えてください。迷惑メール防止のため、ご協力をお願いします)。

@貸借依頼申込書(図書) ダウンロード ダウンロード
A複写依頼申込書(雑誌) ダウンロード ダウンロード

3.到着連絡

資料が届き次第、申込書で指定された方法でお知らせします。

※早いものは3〜4日で到着しますが、通常は1週間程度かかります。 また、貴重なものや傷みの激しい資料などは借りることができないこともあります。予めご了承ください。

4.受取り

到着した資料は図書館カウンターでお預かりしています。 到着連絡時にお伝えした送料・複写代金をお持ちのうえ、ご来館ください。

・貸借(図書)の場合:送料(書籍小包、簡易書留)
・複写(雑誌)の場合:送料+複写代金
※複写代金は依頼先によって異なります(1枚30〜50円程度)。

5.返却(図書の貸借のみ)

依頼先との信頼関係で成り立っているサービスです。必ず期限を守ってご返却ください。

※借用できる期間は依頼先によって異なります(2週間〜1ヶ月)。 資料によっては図書館外への持ち出しが禁じられているものもあります。ご了承ください。