3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)と求める学生像

現代生活学科

本学園の建学の精神である「自学自習・情操陶冶」、積極的に自ら進んで学習する姿勢と、健やかで調和のとれた人格の形成という精神を基底にして、現代生活に関わる豊かさの意味をとらえなおしながら、新たなる生活形態を自ら考え、実践し、社会の多様なニーズに対応していくことができる人材を養成する。
求める学生像は以下のようなものである。

  1. 本学の建学の精神をよく理解し、積極的な学生生活を送る意志のある人
  2. 現代生活に関する幅広い分野について学び、公私にわたって心身ともに豊かな生活を送りたいという希望のある人
  3. 広く学ぶことで自らの視野を広げ、将来進むべき道を模索してみようという意欲のある人
  4. 言葉をはじめとしたコミュニケーション手段、表現に関心を持ち、積極的に学習したいという意欲のある人
  5. コミュニティの一員として地域活性化に深い関心を持ち、活動する意欲のある人

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針・実施方針)

本学の使命・目的に基づき、全人的な基礎教養の育成のための共通教育科目、専門の学芸修得のための専門教育科目を設け、知識・感情・意志の調和のとれた人格、しなやかで豊かな知性の形成をめざす。共通教育科目は、基礎教養、外国語、基礎学力やキャリアプランに関する科目からなり、履修を通じて、豊かな人間性と、生涯にわたる学習のための幅広い視野を身につける。専門教育科目は、各学科の教育目標にしたがって設置された各分野の科目からなり、一つないし複数の分野の専門科目の体系的な履修によって、自己の技量を高めながら、社会を担う人材としての能力を確立する。

生活学科

広く生活分野の科目を用意し、1年前期の必修科目により生活の全般的なことを学ぶ。1年後期からは選択した分野をより深く学ぶことができる。授業形態としては講義だけでなく、実験・実習および自ら課題を定める調査研究的な形態を重視している。自分の選択した分野への興味を高め、自ら考え行動できる人材を養成する。

キャリア・コミュニケーション学科

英語、ホスピタリティビジネス、文化・教養、デザインの4つの専門科目群から、幅広く関心ある科目を履修して基礎知識と多角的な視点を養い、理論と実践の一体化を目指す。またインターンシップ、ボランティア、産官学共同プロジェクト等への積極的な参加により、知識やスキルを統合し、問題解決に向けての広い視野と行動力を育成する。

現代生活学科

本学の使命・目的に基づき、全人的な基礎教養の育成のための基礎科目、専門の学芸修得のための専門科目を設け、知識・感情・意志の調和のとれた人格、しなやかで豊かな知性の形成をめざす。
基礎科目は、教養、語学・情報、キャリア支援に関する科目からなり、履修を通じて、豊かな人間性と、生涯にわたる学習のための幅広い視野を身につける。
専門教育科目は、生活分野を中心とした基幹科目と言語およびビジネス・コミュニケーション等の関連科目からなり、一つないし複数の分野の専門科目の体系的な履修によって、自己の技量を高めながら、社会を担う人材としての能力を確立する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

本学の卒業に必要な単位を取得し、次の能力を有する学生に学位を授与する。

  1. 主体的に学習し、新たな課題を発見し発展的に研究する姿勢を具えている
  2. 幅広い教養と調和のとれた人格を持ち、人とつながる力を具えている
  3. 一つないし複数の分野についての高い専門性を有し、社会に貢献する力を具えている

生活学科

生活の中の各分野の重要性を理解し、その中の希望する分野を中心に、生活の技術と知識と知恵を身につけていること。そして自分の置かれた立場で探求し研究する姿勢が現れていること。また美的センスや人間関係力を身につけ、社会で活躍できる基礎力を得ること。更に卒業後も継続して学び続ける意欲を持っていること。

キャリア・コミュニケーション学科

教養、ビジネス、語学、デザイン、文学の分野を横断的に学び、基礎的な学習能力を養うとともに、社会や世界を広い視野でとらえ、さまざまな表現活動によって自らの考えを発信していく力を身につけていること。また、豊かなコミュニケーション能力を有し、発想力、表現力、実行力を発揮でき、自立した社会人として貢献する力を持っていること。

現代生活学科

本学の卒業に必要な単位を取得し、次の能力を有する学生に学位を授与する。

  1. 主体的に学習し、新たな課題を発見し発展的に研究する姿勢を具えている
  2. 幅広い教養と調和のとれた人格を持ち、人とつながる力を具えている
  3. 現代生活に関わる一つないし複数の分野についての高い専門性を有し、社会に貢献する力を具えている