アドミッションポリシー

現代生活学科のアドミッションポリシー

「現代生活学科」では、本学園の建学の精神である「自学自習・情操陶冶」、積極的に自ら進んで学習する姿勢と、健やかで調和のとれた人格の形成という精神を基底にして、現代生活に関わる豊かさの意味をとらえなおしながら、新たなる生活形態を自ら考え、実践し、社会の多様なニーズに対応していくことができる人材を養成する。求める学生像は以下のようなものである。

  1. 本学の建学の精神をよく理解し、積極的な学生生活を送る意志のある人
  2. 現代生活に関する幅広い分野について学び、公私にわたって心身ともに豊かな生活を送りたいという希望のある人
  3. 広く学ぶことで自らの視野を広げ、将来進むべき道を模索してみようという意欲のある人
  4. 言葉をはじめとしたコミュニケーション手段、表現に関心を持ち、積極的に学習したいという意欲のある人
  5. コミュニティの一員として地域活性化に深い関心を持ち、活動する意欲のある人

入試区分ごとのアドミッションポリシー

それぞれの入学試験において、以下のような人を求めています。

併設校・提携校・指定校推薦入試 高等学校との信頼関係に基づいて、学校長が、高校での全教科における総合的な学力を有し、人物においても優れていると判断した者。
また、本学の建学の精神と志望学科のカリキュラム内容をよく理解し、特に本学で学ぶ強い意志を持つ者。
選抜は、調査書と推薦書の内容に加えて、個別面接によって適性を判断する。
公募制推薦入試
(専願)
基礎的な学力を身に付けており、志望学科のカリキュラム内容をよく理解し、特に本学で学ぶ強い意志を持つ者。
また自己表現や理解力といった基本的なコミュニケーション能力を有し、積極的な就学意欲や誠実さなどを有する者。
選抜は、筆記による適性検査、またはその他設定された方法によって判断する。
公募制推薦入試
(併願)
基礎的な学力を身に付けており、志望学科のカリキュラム内容をよく理解した者。
また自己表現や理解力といった基本的なコミュニケーション能力を有し、積極的な就学意欲や誠実さなどを有する者。
選抜は、筆記による適性検査、またはその他設定された方法によって判断する。
AO入試 学業成績のみならず、様々な課外活動等に優れた実績をあげた者。また基本的なコミュニケーション能力を有し、さらに積極的にそれを伸ばしていく意欲を持つ者。
さらに、志望学科のアドミッション・ポリシーとカリキュラム内容をよく理解し、特に本学で学ぶ強い意志を持つ者。
一般入試
(A日程・B日程)
本学で学んでいく上で必要な基礎的な学力とコミュニケーション能力を有する者。
選抜は、筆記による適性試験、またはその他設定された方法によって判断する。
一般入試C日程 本学で学んでいく上で必要な基礎的な学力とコミュニケーション能力を有する者。
選抜は、設定された方法によって判断する。
社会人入試 明確な目的意識を持ち、社会人としての経験を生かして、本学で学ぶ意志を持つ者。
選抜は書類選考と面接によって判断する。

お問い合わせ

住所 〒650-0006 神戸市中央区諏訪山町3-1
神戸山手大学・神戸山手短期大学 入試課
TEL TEL : 078-341-1615(直通)
MAIL sky@kobe-yamate.ac.jp