資格・検定

生活学科では、資格取得に対応した授業や対策講座を開講し、資格取得に挑戦する学生を、様々な面からバックアップしています。また、資格取得に要する費用(受講料・検定料)を補助する支援制度も充実しています。

補助金 2年間で計 10,000円まで支給

指定科目を履修することにより、無試験で得られる資格

情報処理士・上級情報処理士

全国大学実務協会が認定する資格です。神戸山手短期大学は認定校で、指定された科目の単位を必要なだけ履修すれば取得できます。オフィスで必要な情報処理技術を持つ証となります。

【情報処理士認定者数】

平成23年度 9名
平成24年度 6名
平成25年度 2名

【上級情報処理士認定者数】

平成23年度 2名
平成24年度 8名
平成25年度 5名

フードコーディネーター

平成22度より神戸山手短期大学はフードコーディネーター3級認定校になりました。

必要な科目を履修して単位を取得すれば認定されます。食のシーンの演出から調理や飲食店のメニュー開発、レストランプロデュースまで、幅広く食全般に携わる資格です。食に関心が高く、将来食ビジネスに就きたい人がめざす資格です。

【フードコーディネーター認定者数】

  3級
平成23年度 16名
平成24年度 13名
平成25年度 9名

指定科目を履修することにより、受験資格が得られる資格

フードスペシャリスト資格

流通・販売・消費の分野で食品の品質評価・食情報の提供・飲食店での食空間のコーディネートなど幅広く活躍できる、これからの時代に求められる食の専門家の資格です。

【フードスペシャリスト資格合格者数】

平成23年度 5名
平成24年度 10名
平成25年度 8名

関連科目・補講・対策講座を開講している資格

保育士資格

保育士試験対策講座スタート

色彩検定(関連科目:カラーコーディネート論)

「色に関する知識や技能」を理論的、系統的に学ぶことにより、ファッションを始めとした分野で求められる理論に裏付けされた色彩の実践的活用能力を評価するもので、文部科学省後援の技能検定です。
神戸山手短期大学は成績優秀で過去3回「優秀団体賞」を受賞。

【色彩検定合格者数】

  3級 2級
平成23年度 45名 18名
平成24年度 44名 11名
平成25年度 30名 10名

ファッション販売能力検定(関連科目:ファッション販売論)

ファッションビジネスの中で特に販売の実務に必要な知識・能力を、レベル毎に評価し、最終的には店の運営管理をする店長ができる能力を社会的に証明することを目的にしています。

【ファッション販売能力検定合格者数】

  3級
平成23年度 8名
平成24年度 7名
平成25年度 2名

ファッションビジネス能力検定

ファッションビジネスで活躍する際に備えておくべき基本的な知識・技術と、企画力、想像力、総合的な能力を段階的に評価し、その能力を社会的に証明することを目的に実施されます。

【ファッションビジネス能力検定合格者数】

  3級 2級
平成21年度 6名 1名

商品装飾展示技能検定(関連科目:ショップディスプレイ、VMD演習)

ショップディスプレイの国家資格として実施の技能検定。3級は学生の受験が可能です。デコレーター、ビジュアルマーチャンダイザー、販売スタッフ、ショップディレクターなど数多くの職種に求められる資格です。
本学は平成22年度より受験資格が認定され、毎年多数が合格しています。

【商品装飾展示技能検定合格者数】

  3級
平成23年度 20名
平成24年度 9名
平成25年度 10名

福祉住環境コーディネーター検定(関連科目:福祉住環境論)

高齢者や障害者が住みやすい住環境を提案するアドバイザーをめざした資格です。住宅メーカーや建築関係で重視され、年々人気が高まっています。

家庭料理技能検定

文部科学省後援の公的な資格。神戸山手短期大学では3級と4級の受験が可能です。基本的な調理法ができ、基本的な食事の献立・調理ができるかを検定します。福祉施設などで食事を作る仕事に就くこともできます。
今年の本学受験者が優秀な成績で合格しましたので、香川栄養学園優良賞をいただき、表彰されました。

【家庭料理技能検定合格者数】

  3級
平成23年度 3名
平成24年度 5名
平成25年度 6名

ピアヘルパー(関連科目:コミュニケーションスキル、人間関係論、カウンセリング実習)

学生を対象にした日本教育カウンセラー協会認定の資格です。直訳すれば仲間を助ける人という意味です。人間関係の相談相手になることを目指す資格です。定められた科目を取得した上で、筆記試験により認定されます。

【ピアヘルパー合格者数】

平成25年度 1名

秘書技能検定

一般事務能力や社会的マナーに関する試験で、就職対策に有効な資格の一つとして知られています。

【秘書技能検定合格者数】

  3級 2級
平成23年度 34名 15名
平成24年度 49名 4名
平成25年度 7名 1名