美ファッションコース

コースの目標

おしゃれを楽しむ、コーディネーター・アドバイザーをめざす!

1. ファッションから化粧までトータルに学び、アドバイスできる。

衣服の素材、デザイン、洗たくの基本知識から、カラーコーディネートや着こなし、メイクや化粧の知識までトータルに学びます。 これによりオシャレを楽しみ、ファッションやその関連業界でアドバイスや活躍できる能力を養います。

2. 体と心の健康と美しさを磨く。

美は外面の美しさだけでなく、内面とのバランスも大切です。心身ともに美しくあるために、 メイクアップ、スキンケア、ヘルスケア、エクササイズ、食事など総合的に美を実践できるようにします。 さらに内面の美を磨くために、姿勢、立ち居振る舞い、言葉遣い、社会的な常識などマナーも身につけます。

3. ファッションビジネスや販売で、企画・提案できる人材を育成する。

ファッションビジネスに重要な企画力や販売力を身につけます。 ファッションの流通や販売分野で商品企画の仕事に就くこと、接客・販売のプロになることをめざします。

資格
  • ・色彩検定
  • ・ファッション販売能力検定
  • ・ファッションビジネス能力検定
  • ・商品装飾展示技能検定
進路
  • ・販売、一般事務
  • ・ファッション関連企業、化粧品会社
  • ・ファッションアドバイザー
  • ・ビューティアドバイザー
  • ・エステ、美容関連

主な科目の紹介

化粧品の科学演習

メイクアップ化粧品作りではオリジナルな色のチークやアイシャドウなどいろいろ作れ、好評です。流行の素材を試し色彩センスも磨かれます。またスキンケア化粧品作りでは、自分の肌に合うものを手作りし、しくみや成分への理解が深められます。

化粧学演習

プロの指導によるメイクアップ術の実習。なりたいイメージの顔に、TPOに合わせたメイクもマスターできます。

アパレルデザイン演習

コンピュータを使って、いろいろの配色や質感の織物を作り、それをとりこんで自分に似合うファッションをコーディネートするなど、ファッション感覚を磨きます。

スタイルプランニング演習

実物に触れる、スタイル画による着せ替えなどを通して、ファッションコーディネート(着こなし、スタイリング)を実践的に身につけ、最後にできあがった作品をプレゼンテーションします。

パーソナルカラー

好きな色と似合う色は必ずしも同じではありません。パーソナルカラーは個人の髪・目・肌の色で決まります。自分に似合う色を見つけて、ファッションコーディネートや化粧、髪色などワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

カラーコーディネート論A、B

色彩検定の資格取得のために用意された科目。色彩計画やコーディネート(調和を考えた配色・デザイン)は生活のあらゆる場面で必要です。企画、販売、一般事務といった幅広い職種の人たちに受け入れられています。

化粧品の科学

人に好感をもたれるよう、スキンケアからメイクアップまで化粧品の基礎知識を学びましょう。化粧品販売のプロをめざす人には必須の科目です。

ファッション販売論

販売スタッフの仕事を基本マナーなどの販売技術から商品知識、店舗演出も交えて学びます。ファッションビジネスの仕事をめざす人には、入り口となる科目です。

ショップディスプレイ

現代のトレンド、ライフスタイル、社会背景を理解し、素敵な店、売れる店の演出を考えます。空間やカラーのコーディネートなどを提案し、見やすい・選びやすい店舗(売り場)を作る基本を学びます。

コース科目

アパレル総論 ファッション販売論
ファッションビジネス クラフト&ラッピング
アパレルデザイン演習 VMD演習
カラーコーディネート論A カラーコーディネート論B
ショップディスプレイ 化粧品の科学
化粧品の科学演習A 化粧品の科学演習B
化粧学演習 スタイルプラニング演習
ショップマネージメント 接遇・マナー
トータルファッション演習 パーソナルカラー

先輩からのメッセージ

2014年3月卒 須磨東高等学校出身

ファッションやメイクに興味があるなら本当に楽しいコースです。

私が美ファッションコースで一番感じたのは「楽しい」ということです。実験実習が多く、たくさんの事を経験できました。座学もありますが、自分の知識になるので聞いていて楽しいと思います。このコースには、カラーコーディネートを学ぶ授業や自分に似合う色がわかるパーソナルカラー、メイクアップが学べる化粧学演習、化粧品を作ることが出来る界面科学実験など、ファッションやメイクに関連した授業がたくさんあります。自分で体験しながら学ぶことが出来るので、知識として得られるものも大変多いと思います。興味のある科目ばかりなので、毎日の授業が本当に楽しかったです。夢の実現に向けて、ファッション以外にも総合的に学ぶことが出来るのも神戸山手の魅力だと思います。常識やマナーも身につくので、社会に出てからも必ずプラスになると思います。

EVENTS

ファッションショーを夏のオープンキャンパス及び公開講演会で開催。

プロのモデルから美しい姿勢や歩き方など指導してもらい、一人ひとりのコンセプトでカジュアルファッションを披露しました。また、2013年9月には公開講演会「ファッションショーで学ぶ美的レッスン」を開催。ファッショントレンドと着こなし方をプロのモデルに学びました。