卒業後の進路

広く学び、また専門知識や技術を身につけた生活学科卒業生の多くは、卸売・小売業をはじめとして、製造業、サービス業、金融・保険業、建設・住宅産業、ホテル業など広く一般企業で活躍しています。

職種については、最近一般事務職そのものの求人は減少しています。卒業生は一般事務と称して実のところさまざまな内容の仕事に就いているようです。なかには美的センスが買われ役立っている人もいます。販売員としてファッション販売員、化粧品販売員などに就く人も多く、キャリアを積むと商品の企画・開発にまわる人もいます。また、カラーコーディネートの資格を活かして、企業のいろいろの分野で活躍している人もいます。情報技術を活かして、オフィスの経理など事務処理で活躍する人もいます。

食コースでは、フードスペシャリス資格に加え、フードコーディネーターの資格も取れます。食ビジネスに関わって活躍が期待されます。心理コースでは、人間関係力とともに消費者心理など生活関連も学べ、一般企業で幅広く活躍できます。卒業後、専門性を深めるために、大学へ編入することも可能です。また音楽・舞台コースでは、専門性を活かした職種、企画力や総合的な実践力より、接客・販売、サービス業などで活躍できます。

めざす仕事

一般事務 販売
ファッションアドバイザー 化粧品販売員
カラーコーディネーター リビングスタイリスト
インテリアコーディネーター フードスペシャリスト
フードコーディネーター 飲食店・ホテル業務
プレイヤー クリエイター
音響スタッフ など  

卒業生からのメッセージ

生活学科・2014年3月卒

(株)サマンサタバサジャパンリミテッド

興味のあるファッションやメイクの授業を学んで、希望の職種に就職できました。

昔からファッションに関する仕事がしたいと思っていました。生活学科では実験や実習が多く、毎回楽しい授業を受けることができました。特に界面科学実験では、化粧品を作り、成分を知ることもできるので、自分の肌に合う化粧品を選ぶ際に大変参考になりました。また、色彩検定2級や商品装飾展示技能検定3級などの資格を取得できたので、ファッションアドバイザーやディスプレイの仕事に生かすことができると思っています。

生活学科・2014年3月卒

(株)トヨタカローラ兵庫

コミュニケーションスキルや人との関わり方はどんな仕事でも役に立ちます。

化粧やファッションに興味があったのですが、私の入学した年に人との関わり方を学ぶことのできる心理コースが誕生し、私は社会人になってから役に立つと考えて心理コースを選びました。カウンセリング実習では、毎回違う内容の実習や心理テストをしながら、他の受講生とともにコミュニケーション力を高めることができ、大変ためになりました。生活学科では、心理コースで学んでいても美容やファッションをはじめ、情報など多彩な授業も履修でき、就職時に求められる知識を幅広く学ぶことができると思います。

生活学科・2014年3月卒

(株)ファミリア

ブライダルフェアでのモデル体験が自信につながりました。就職のサポートも心強いです。

中学生のころから美容やファッションに興味があり、専門的に学びたいと思い生活学科に入学しました。実践的な授業が多く、体験的に学ぶことができたことがとてもよかったです。私は、先生の勧めによりホテルオークラでブライダルフェアでのモデルも体験しました。自分に自信を持って行動することができるようになるきっかけだったと思います。就職活動については、学生・キャリア支援課の方々も丁寧にフォローしてくれますので、ぜひ積極的に行動するのがよいと思います。

生活学科・2014年3月卒

(株)オンワード樫山

いろいろな分野の勉強ができ、仕事に役立つ知識を得ることができました。

インテリアにもファッションにも興味のあった私は、インテリアコースでものづくりやコーディネートを学び、デザインセンスを磨く授業を受けました。またファッションの授業もたくさん受講し、オープンキャンパスや公開講演会ではファッションモデルも体験しました。インテリアにもファッションにも生かせる国家資格の商品装飾展示技能検定3級も取得でき、充実した学生生活だったと思います。

生活学科・2014年3月卒

(株)デサント

資格や検定をたくさん取得でき、就職に役立ちました。

生活学科では、自分のやりたいことや知りたいことを学ぶことができるので、楽しみながら勉強することができます。そして、コースを超えてたくさんの資格を取得することもできます。私は、秘書検定3級、色彩検定3級、ファッション販売能力検定3級、そして国家資格の商品装飾展示技能検定3級という4つの資格を取得し、自信を持って就職活動をすることができました。

生活学科・2014年3月卒

(株)桂新堂

神戸山手の学びとサポートのおかげで希望の就職先に内定できました。

私は食デザインコースで学んだ授業や多くの実習によって、自然と食に関わる仕事に就きたいという気持ちが募りました。学生・キャリア支援課の開講するSPI対策やセミナー、キャリアプランニングの授業で、面接指導や身だしなみについて細やかな指導を受け、就職への準備が整っていきました。そのおかげで、希望の就職先に内定することができました。