資格・検定

仕事に生かせる資格に挑戦

キャリア・コミュニケーション学科では、資格取得に対応した授業や対策講座を開講し、資格取得に挑戦する学生を、様々な面から丁寧にバックアップしています。卒業後の就職・編入学のために必要な資格取得のアドバイスもしています。また、資格取得に要する費用(受講料・検定料)を補助する支援制度も充実しています。

補助金 2年間で計 10,000円まで支給

ブライダル、ビジネス、ホスピタリティ系の資格

アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定(ABC検定)

お客者に対して的確なアドバイスができる人材を育成するために設けられた検定。ブライダル担当者としての基礎的な実務知識習得を判定します。

マナー・プロトコール検定

日本人として社会人として必須のマナーやプロトコール(国際儀礼)に関わる知識と技能を認定する資格です。

その他

厚生労働省認可 ホテル職業能力検定 ビジネス電話検定
ビジネス文書検定 秘書技能検定
国内旅行業務取扱管理者 サービス接遇検定
医療事務資格

英語系の資格

小学校英語準認定指導者資格(J-SHINE)

「小学校英語指導者」としての知識などについて一定の技能と知識を有していると認定するものです。

詳細はこちらPDFダウンロード

実用英語技能検定(英検)

国内最大規模の英語検定試験。学習進度やレベルに応じた学習目標としても最適です。日常会話からビジネスシーンでも対応できるコミュニケーション力を高めます。

TOEIC

身近なシーンからビジネスまで幅広い場面での英語力を測定します。ビジネスで必要な英語力を資格として証明したい方に最適なテストです。

TOEIC®スコア大幅UP!

英語ビギナーからの上達が可能!

キャリア・コミュニケーション学科で実施している英語教育プログラムのキーワードは「個別指導」と「基礎力強化」です。学生一人ひとりの習熟度に合わせた指導だけでなく、個別の学習カウンセリングにより「勉強の方法」のアドバイスを受けることもできます。これにより、受講生の90%のスコアが在学中にアップしました。TOEICのスコアによる単位認定など、学生の資格取得をサポートする体制も整っています。

その他取得可能な資格・検定

色彩検定 マルチメディア検定

保育士資格

保育士試験対策講座スタート