キャリア・コミュニケーション学科紹介

憧れの仕事につながる、社会人スキルを身につける。

自分が好きなことを仕事にするために必要な力を身につけます。めざす業界につながる専門知識と幅広い教養を修得し、 さらにコミュニケーション力を磨くことで、社会人基礎力を備えた人材を養成しています。

教育目標

  1. 進路を見据えたキャリア訓練
  2. 社会人としての意識や社会的耐性の養成
  3. 発想力、表現力、コミュニケーション力、実行力の養成
  4. 問題意識を持って社会や世界をみつめ、広い視野で考える力の養成
  5. 知性・感性を磨き、生涯にわたる豊かな人間性を育成

学びのポイント

社会のニーズに応える人材を育てる

これからの社会では、「コミュニケーション」がキーワード。社会人としての基礎力を養いながら、自ら発信する力、受け止める力を育てます。

「学びの構成」はこちら

さまざまな進路に対応した履修プラン

「語学」「観光」「ブライダル」「デザイン」「文化・教養」といった幅広い分野から、自分に合った履修科目を選択でき、実践的な学びの体験を通して、本当に自分に合った進路を見つけることができます。

「専門教育科目一覧」はこちら

現場で学ぶ実践・体験型学習が充実

研修生として、ホテルや学校、企業などで仕事を体験する機会を提供しています。教室での知識だけでなく、現場で体験することで、いっそう学びが深まります。

「実習・インターンシップ」はこちら

学習面でのきめ細かなフォローアップ

個人の学力レベルと到達目標に合わせた「個別指導」に力を入れています。 将来希望している進路が実現できるよう、最後までしっかりとフォローアップします。

「資格・検定」はこちら

取得を目指す資格

仕事に生かせる資格に挑戦

キャリア・コミュニケーション学科では資格取得を支援する授業や対策講座を多数開講し、資格取得に挑戦する学生をさまざまな面から丁寧にバックアップしています。 また、卒業後の就職・編入学のために必要な資格取得のアドバイスもしています。

「資格・検定」はこちら

TOPICS

憧れの業界への就職をめざして ~数値が示すキャリアサポートの充実度~

神戸山手短期大学の魅力のひとつに「キャリアサポートの充実」が挙げられます。入学直後からの「就職・進路サポート」に加え、キャリア・コミュニケーション学科では「社会人として必要な知識やスキル」が身につく授業を多数開講しており、教職員によるこれらのきめ細かい支援が、学生の満足度を高めています。 社会人基礎力と専門的な知識・教養を身につけた学生は社会的にも高評価をいただいており、教養系の短期大学としては高い就職内定率※を誇っています。

  • ※ 就職内定率は就職希望者に占める内定取得者の割合を表します。

教員一覧

川﨑佳代子 D・レナー 関根祐司
藤井正博 岩本一善 土井茂桂子
村上加代子 阿部 忍 R・イーバルト
奥村三郎 兼田裕子 北澤嘉浩
金 政芸 L・クック 多和田敦子
千村真美 中島隆章 松本邦江
三浦俊介 水本有紀 J・スネリング
三宅砂織 渡邊綾子