実習・インターンシップ

見たい、知りたい、参加したい!インターンシップ
地域社会・企業とつながる実習

「インターンシップ」って何ですか?

一般的にインターンシップとは、学生が在学中に一定期間、将来のキャリアに関連した企業などの中で就業体験を行う制度のことです。

インターンシップをするメリットは何ですか?

実際の仕事や職場の状況を知り、その仕事が本当に自分にあっているか、適性があるかなど、自分の将来の職業選択について考えるよいチャンスになります。

キャリア・コミュニケーション学科のインターンシップの特長は何ですか?

キャリア・コミュニケーション学科で実施しているインターンシップは、ブライダル、ビジネス、英語のそれぞれの分野でユニークな職業体験の機会を用意しています。
また、単なる体験にとどまらず、地域社会・企業とのつながりを大切にし、その一員として働くことで、社会人基礎力を高めていくことをねらいとしています。

ブライダル系インターンシップ

「エスタシオン・デ・神戸」インターンシップ

ブライダルのすべての流れを体験!

神戸の一流ブライダル施設での研修です。さまざまなウエディングの”舞台裏”を支える仕事を、ホテルスタッフがしっかり指導します。キャリア・コミュニケーション学科開設時より始まったこのインターンシップは今年で8回目を迎えます。これは本学のためだけの特別プログラムとなっており、服装、マナー、言葉づかいから、ウエディング・プランナー、ウエディング・コーディネーターの仕事、コスチュームやバンケットなどの研修も含めて、ブライダルのすべての流れを体験できます。4日間の研修のうち後半の2日間は、結婚式本番の見学ができるという特典もあり、将来ブライダル関連の仕事を希望している学生、ホテルなどホスピタリティビジネスに就きたいと思っている学生が参加しています。

「西宮神社」巫女研修

七五三の奉仕体験!

ウエディングに興味がある学生が多い中、キリスト教婚以外の神前式を知る上でも神社のさまざまな行事は有効です。七五三の奉仕のインターンシップを通じて、儀礼の有り様を体感します。

ビジネス系インターンシップ

大盛況!!パン・プロジェクト

「KOBE パンのまち散歩」事業と連携

神戸は美味しいパン屋が数多くあることでも有名。中でも神戸市中央区は激戦区で、「こんなところにも美味しいパン屋さんが!」とまち歩きを楽しくしてくれる地域です。このインターンシップでは、大学と地域企業がコラボレートし、”楽しいパンのある生活”の企画、販売までを行います。昨年、神戸市中央区は「神戸のパン」の魅力を全国発信する「KOBE パンのまち散歩」を展開。キャリア・コミュニケーション学科ではこの事業と連携し、「新婚生活に欠かせないパンの朝食」をテーマに、「玄斎」「サ・マーシュ」「ルリ」の3店とコラボレートし、新しいパンメニューを考案しました。完成したパンは大学祭で販売。大好評を博しました。

「プラスデザイン」のまちづくり

デザインによって新たな魅力を
“恊働と参画”で想像!

神戸山手短期大学がある神戸市は、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の創造都市ネットワークのデザイン都市として認定された、おしゃれで洗練された街です。神戸市が掲げる基本理念にある「デザインによって新たな魅力を”協働と参画” で創造する」という内容にふさわしいプログラム・プロジェクトを学生たちが選択し、その中で地域交流を図りながら、地域の一員としてインターンシップに取り組んでいます。

  • ※参加イベント(一例):「ちびっこうべ」、「あしやいち」など

「ちびっこうべ」とは?

「ちびっこうべ」は、シェフ、建築家、デザイナーの3 つの職業に分かれて、子どもたちと各分野のクリエイターが一緒にまちづくりを行う体験型プログラムです。プロの仕事に実際に触れ、専門家から直接教わりながら、自分たちの手で子どもしか入ることのできない夢のまちをつくりあげるプロジェクトです。学生たちはこのプロジェクトにおいて、準備、案内、後片付けなどで参加し、イベントの運営に協力します。

英語系インターンシップ

ますます充実!
「児童英語」インターンシップ

神戸山手は小学校英語指導者資格(J-SHINE)の準資格をとれる数少ない短期大学のひとつです。指定の科目を履修することで資格申請ができます。そのひとつ「児童英語」では、保育園、小学校、英会話教室などで英語指導実習をおこないます。子どもたちの元気な声を聞けば、準備にも力が入ります。「先生になりたい」夢をかなえるインターンシップです。

授業レポート

「ザ・ウエディング プレゼンテーション 2014」に参加

「Bitter&Sweet」をテーマにテーブルコーディネートを発表!
〜ハイアットリージェンシー大阪〜

大阪南港にあるホテル「ハイアットリージェンシー大阪」の宴会場を使用し、メインテーブル、ゲストテーブル、ウエディングケーキ、衣装、装飾装花など、テーマに沿ったテーブルコーディネートを作成・披露する「ザ・ウエディング プレゼンテーション2014」に参加しました。
これから結婚生活を始めるカップルへのエールを込めて、テーマは「Bitter & Sweet」に決定。黒のテーブルクロスの上にピンクを基調とした飾りつけをし、おめでたさや軽やかさ、可愛さを表現するように工夫。華やかなテーブルコーディネートに仕上げました。
本学はテーブルコーディネートだけでなく、プレゼンテーション力も高く評価され、優秀賞を受賞しました。