文化・教養

幅広い科目履修で知識・教養を高め、
一般事務職に必要なスキルをバランスよく身につけます。

主要科目

日本文化史 日韓比較文化論
映画論 コピーライティング
ミステリー&ファンタジー論 アメリカ文化論
文学にみる恋愛と結婚 児童文化 / 絵本
陶芸A・B

短大ならではの魅力「教養」をプラスしよう

神戸山手短期大学で育てる力は学力だけではありません。社会人として大切な、内面の豊かさも大切にしています。一般企業だけでなく、進学を考えている学生にとっても、基礎的な教養がその後の社会でのコミュニケーションや学習の要です。基本的なマナーや社会常識、また、心を豊かにする音楽や芸術、文学など、多彩な科目から世界を広げる視野を養い、人生を豊かに過ごす基盤を作ります。

Pick UP!

ミステリー&ファンタジー論記

ミステリーとファンタジーから代表的な作品を取り上げ、さまざまなテーマについて考えるとともに、読む楽しさを発見します。一番の興味は「謎解き」です。

文学にみる恋愛と結婚

結婚は恋愛からと現在では考えられていますが、恋愛が結婚と結びついたのは最近のことです。ギリシャ時代から現在までの外国文学を通して、恋愛のあり方や結婚観について考察します。

オフィス総合演習

オフィスで働く基礎知識を学びます。敬語など社会で必要なマナーを身につけ、人の心理と行動科学を学びます。また、就職活動もアドバイス。秘書技能検定2級・3級とビジネス文書検定3級の取得をめざします。