言語・コミュニケーション

学びのポイント

  1. コミュニケーションの手段である「語学」を、英語を中心に修得する。
  2. 人と人との関わりに欠かせない「コミュニケーション能力」を伸ばし、グローバルに活躍できるスキルを養う。

ピックアップ授業

総合英語

個別のカウンセリングにより、学生一人ひとりの適性に応じた学習方法をていねいにアドバイス。TOEIC®対策を中心に、テキストとインターネットを利用した学習(e-learning)でリスニング、文法、リーディングといった英語力を伸ばします。このようにして身につけた英語力は、英語を専門に学びたい人だけでなく、どんな進路を希望するに人にも「可能性の幅」を広げてくれます。

+英語で「可能性の幅」を広げる

販売

アパレル ファッション関係
化粧品 エステ
美容関係

イタリア、フランス、イギリスなどの最新ブランドや、メイクアップ、ネイルなどの美容やファッションのトレンドはインターネットで収集。輸入したい商品はメールでのやりとりになりますが、英語ができれば安心です。また、海外のブランドや商品を買い付けるバイヤーの仕事にも英語は欠かせません。

接客

ホテル 観光
航空 ブライダル
ホスピタリティ 飲食関係

お客様の国籍問わず、「スマイル+英語」でおもてなし!世界共通言語である英語は、ホテルや観光業界では欠かせません。ブライダル業界も、日本だけでなく世界各国のウェディングの最新情報やトレンドは、現地やインターネットで情報収集を。英語が使えれば、海外のセレブやモデルのウェディング事情もオンタイムで取り入れられます。

オフィス

プレゼン デザイン
メール文章 ビジネス文書
海外出張 インターネット

オフィスで使う英語は、「メールや文書の読み書き」が基本。ビジネス英語は、書き方や読み方のポイントをつかめば大丈夫です。プレゼンテーションや商品企画には、デザインとして英語を用入ることも多く、簡単な英語を知っていることが強みになります。また、企業によっては英語での接客を任されるほか、TOEICや英検などの資格に挑戦することで、海外出張の夢も実現可能になることもあります。

プライベート

海外旅行 友達
文化交流 趣味

海外旅行は英語ができれば旅行業者を通さずに、自分の好きなオリジナルのツアーを作ることができます。現地のホテルや観光地、イベントなどをチェックしてオンラインで予約。また、日常会話ができれば、旅行のときだけでなく、日本でも海外からきているさまざまな国の人と知り合いになることができます。インターネットは90%以上が英語の情報です。映画や、タレント情報、歌、料理のレシピ、ファッションなど、英語ができれば知りたい情報が日本にいても手に入り、コミュニケーションも可能です。

TOEICR®スコア大幅UP!

TOEICR®スコア大幅UP!

「言語・コミュニケーション」で実施している英語教育プログラムのキーワードは「個別指導」と「基礎力強化」です。学生一人ひとりの習熟度に合わせた指導だけでなく、個別の学習カウンセリングにより「勉強の方法」のアドバイスを受けることもできます。これにより、受講生の90%のスコアが在学中にアップしました。TOEIC®のスコアによる単位認定など、学生の資格取得をサポートする体制も整っています。

しきたりと歳時記

しきたりと歳時記

人と人との関わりにおいて欠かせない「コミュニケーション」、それは単に表面的なマナーやエチケットを学んでおけば事足りるというものではありません。その背景にある「文化」「しきたり」を理解することこそが大切なのです。ここ日本であれば、四季おりおりの作法について知り、学ぶこと、それがまた「美しく、もてなす」ことにもつながり、私たちのコミュニケーションに広がりを持たせます。この授業で日本の伝統、その機微について学んでまいりましょう。

常識の日本語

ふだん当たり前に使っているはずの日本語、でもあなたはその使い方に自信がありますか? 言葉遣い一つでその人の印象は大きく変わります。敬語がうまく使えなかったり、「ら」抜き言葉を使ったり、ことわざを間違えて使ったりして、恥ずかしい経験をしたり、損をしたりしたことはありませんか? この授業では日本語を再点検し、正しい日本語を身につけることができる授業です。ワーク形式の授業なので「おしゃべりしながらいつの間にか出来るようになっていた!」というのもうれしいですね。

恋愛心理学

人を好きになること、そのことで多くの人は悩みます。恋愛は、老若男女に渡る人間の永遠のテーマなのかもしれません。恋愛に潜む心理的な働きを、さまざまなシチュエーションでの例をもとに、時には自分に照らし合わせて学ぶことで、異性や同性との人間関係における意識や行動を考えていくのがこの授業です。その中で、恋愛におけるコミュニケーション能力を身につけることができたら…。さぁ、学んでみましょう!

選択科目

コミュニケーション入門 コミュニケーション応用
コミュニケーション論 コミュニケーションスキル
常識の日本語 プレゼンテーション
ボイストレーニングA ボイストレーニングB
英会話B 基礎英語B
総合英語(1)初級 総合英語(1)中級
総合英語(2)初級 総合英語(2)中級
基礎リーディング 基礎ライティング
リスニングワークショップA リスニングワークショップB
英語検定 イングリッシュポップス
しきたりと歳時記 異文化間コミュニケーション
しきたりと歳時記 異文化間コミュニケーション
カウンセリング演習 認知心理学
ポジティブ心理学 恋愛心理学
社会問題

「授業の中」で取得できる、仕事に活かせる資格

小学校英語準認定指導者資格(J-SHINE) 実用英語技能検定(英検) TOEIC®

STUDENT’S MESSAGE

梅田 まりこさん
クラーク記念国際高等学校 出身

カナダ留学で出会った友人たちともっと話せるようになりたい!

カナダ留学がきっかけで、語学の上達が今の目標です。神戸山手の英語系カリキュラムは、一人ひとりのレベルに合わせて指導してもらえるのが特長。TOEIC対策では、小テストごとに自分の苦手部分がデータ化され、集中的に勉強する方法を指導していただき、点数を伸ばすことができました。