特別演習・インターンシップ

キャンパスの外で、学ぶ

地域社会・企業とつながる実習。
学んだ知識を実際に現場で体験し、主体性と独創性を身につける。

現代生活プロジェクト

学生主体で、科目や分野を横断して企画から実践までをプロデュース。

大学が主催するプロジェクトに参加し、「創造力」「発想力」「行動力」「チームワーク」などを身につけていきます。自分の得意が見つかる、学生主体の企画・参加型学習です。

プロジェクトの流れ

  1. 商品やイベントなどの「企画」をする。
  2. 様々な地域の方や企業の方との「コミュニケーション」「情報収集」。
  3. 魅力的な「デザイン」や「広報・宣伝」を考える。
  4. 実際に「プレゼンテーション」や「実践」する。

プロジェクトを通して、学生同士が協力し、自分たちで作り上げる楽しさや達成感が得られます。
また、企業で即戦力となるための力が養成できるので、就職活動にも有利です。

プロジェクト例(2015年度実績)

神戸山手オリジナル企画「ブライダル・シャワー」

花嫁を前祝いするパーティーを企画。テーマは「フォトブライダルシャワー」。神戸の各観光地に合わせたドレスを提供し、撮影するサービスを提案。テーマに合わせた会場作りも実施しました。

関西デザイン学生シンポジウム&パーティーinグランフロント大阪

産学連携プロジェクトとして「展示演出部門」のパーティー演出として参加し、企画・立案から発表までを実施。テーマに沿った演出と発表を行い、好評を得ました。

宮崎カーフェリー利用促進プラン

宮崎の良さを神戸から発信し、宮崎カーフェリーの利用促進につながる企画を発表。昨年9月に就航した宮崎―神戸間の宮崎カーフェリーを実際に利用し、女子学生目線で宮崎の良さを調べました。

神戸インターナショナル・コミュニティプロジェクト

100ヶ国以上もの国の人が暮らす神戸。豊かな異文化コミュニティを形成する国際都市の文化を多くの人に知ってもらうため、イベント企画に参画したり、マップ作成を行ったりしました。

2016年度予定
  • ・神戸市「パンのまち」プロジェクト
  • ・神戸山手ブライダル・シャワー
  • ・神戸インターナショナル・コミュニティプロジェクト
  • ・ブライダルクイーンコンテスト企画・運営
  • ・化粧品業界の学会活動
  • ・地域の子どもたちへの英語で異文化体験「英語であそぼう会」