OB&OGインタビュー

卒業生インタビュー

「好き」を社会で輝かせる、プロフェッショナルな先輩たち。

小嶋 聖央さん
兵庫県立東灘高等学校出身 2015年卒業

株式会社ジャヴァコーポレーション

カラーやメイクなど幅広い神戸山手の学び。
学びを活かしてお客様を笑顔にしたい。

ファッションは人の第一印象になり、個性を感じられるアイテム。そんな洋服が私は大好きです。人との会話も好きだったので販売スタッフという仕事を選びました。神戸山手では、カラーコーディネートやメイクなど、ファッションに関連する分野を幅広く修得。パーソナルカラーの知識は、お肌の色味に合わせて商品アイテムをお勧めするなど、お客様へのアドバイスにとても活きています。他にもデザインから洗濯方法まで、神戸山手で学んだ様々な知識が仕事につながっています。今の職場は、熱心で優しい方ばかり。面接でも私の緊張をほぐしてくれるなど、温かさを感じました。今は先輩方の接客スタイルを参考に、自分らしい接客を研究しています。

西崎 杏奈さん
兵庫県立浜坂高等学校出身 2015年卒業

株式会社ホテル日航大阪

ホテル業界への就職を目指して神戸山手へ。
授業のおかげで、夢へ一直線に進めました。

私の地元は兵庫県の湯村温泉という観光地。小さい頃から宿泊業が身近でした。だから、海外のお客様とも接する機会の多いホテルへの就職を自然と目指すように。現在は、ホテル日航大阪に勤務。実はゼミの先生の元職場で、授業中に海外のVIPをご案内したエピソードなどを聞いて憧れていました。担当は宿泊予約の受付。電話やメールでのやり取りが主ですが、お客様が最初にふれるホテルの顔として、一人ひとりに合った対応が求められます。予約以外にも道案内など、お問い合わせは多岐に渡るため、自分で駅までのアクセスを実際に歩くなど勉強の日々です。今は、海外のお客様とのスムーズな対応ができるよう、語学のステップアップを目指しています。

内定者インタビュー

2年間の学びが、憧れの未来へとつながる。

渡辺 里奈さん
兵庫県立津名高等学校出身

株式会社みなと銀行 内定

面接への不安も、模擬就活が自信に。

銀行の就職活動は、周りが四大生ばかり。それでも学校で参加した「模擬就活プログラム」で、集団面接など一連のステップを事前に体験していたので、心強く臨めました。内定先では窓口を担当予定。面接でほめられた、明るい笑顔を絶やさず頑張りたいです。

井田 日奈さん
松江市立女子高等学校出身

株式会社アバハウスインターナショナル 内定

周囲の励ましで、憧れの業界&職種へ。

在学中は美ファッションを中心に履修。就職活動では、先に選考の進んだ他業種も検討しましたが、先生や友人の「好きなことを仕事にした方がいい!」という言葉に勇気づけられ、アパレル業界の販売職を目指して就職活動を再開。憧れへの道のりは苦しくても最後まで頑張れました。

福田 愛里さん
兵庫県立伊川谷高等学校出身

株式会社阪食 内定

フードコーディネーターの資格を仕事に活かします。

食品材料学や調理学などの講義では、食の知識が身につき、和食文化と料理の実習では、プロの先生から学んだことが印象的でした。仕事では、神戸山手で学んだフードコーディネーターの知識を活かして、お客様にアドバイスしたいです。

岡田 真希さん
兵庫県立出石高等学校出身

JAたじま 内定

ボランティア活動を積極的に参加しました。

入学当初は人との会話が少し苦手でした。でも、学校のボランティア活動を通じて、短大内外のたくさんの人と交流することで、コミュニケーション力が向上。地元が好きで地元に貢献できる仕事がしたいと思い、内定先の面接では、熱い想いをアピールしました。

宮尾 亜里紗さん
京都西山高等学校出身

北野プルマリア 内定

憧れの職業だけでなく、職場にもこだわりました。

将来の夢はブライダルマネージャー。授業などを通して、実際の仕事内容は意外と事務作業が多いことを知り、秘書検定などの資格を積極的に取得しました。内定先は、自分で結婚情報誌やHPで見つけた憧れの式場。働くのが今から楽しみです。

山田 来実さん
兵庫県立播磨南高等学校出身

株式会社ファミリア 内定

児童とふれあう授業で、対応力がアップ!

近隣の保育園での児童英語の実習を通して、予期しない行動をとる子どもたちには、臨機応変な対応が大切だと実感。この経験を活かしながらキッズブランドを展開する内定先では、大人だけでなく子どものお客様も楽しめるショップづくりを提案していきたいです。